2017年09月08日

バイキング上級者(^^)

番組冒頭に飛び出た、バイキング形式の食べ方のレクチャーに共感していました(笑)

++しそまるの全開!金曜日++


<はぴeな暮らし お届けします>
今週から始まりました、「はぴeな暮らしお届けします」のコーナー☆
170908はぴe-2.JPG
三浦ちあきさんが、和歌山市に本社がある「丸良木材産業株式会社」さんが、9月2日・3日に開催した構造見学会について、お話を伺いました!

170908はぴe-1.JPG
お話を伺いました高山さんと♪

丸良木材産業株式会社さんでは、今後も構造見学会を開催予定だそうです!
詳しくはHPをチェック!!→http://www.maru-yosi.com/


<週末おでかけ情報>
○夢の先まで
○雨の森陶芸の里 体験フェスタ&手作り市
○孫市の街 市駅夏まつり 市駅“グリーングリーン”プロジェクト2017


<まみたん>
泉州広告の小倉嘉夫さんに、お電話でお話を伺いました☆

まずは9月10日に行われる、「BBQパーティーin加太海月」の紹介、そして今日配布開始のまみたん10月号の紹介をしてくれました!
まみたんの特集は「子どもの写真をかわいく撮ろう!」ということで、上手に撮るコツやイベントごとの撮り方のポイントを紹介しています!
他にも、「こども達の夢かなえましょー」では、現役のプロレーサーに教えてもらって、プロとサーキットを走ろう、レーサーになる夢かなえますという内容になっています☆
他にも、子どものおけいこについて等々、話題や情報満載です!
詳しくはこちら → https://mamitan.net/


<あいうえお作文>
あいうえお作文「ま・す・か・つ・と」
 次回のお題は「あ・き・の・か・ぜ」

<快適生活ラジオショッピング>
電子タバコスターターセット


++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:新紀TV放送局について
田辺:お花あげますのコーナーについて


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今週は、U-Carランド岩出から「T-Value」について等、リポートしてくれました!

170908トヨタ.jpg
営業スタッフの土生川(はぶかわ)さんと☆

170908トヨタ-2.jpg
お気軽にお問い合わせ下さい♪
詳しくはこちら→http://www.wakayama-toyota.jp/stores/ucar-iwade/


<快適生活ラジオショッピング>
「EMSマッスルパッド」+交換用ジェルパッド


<ゲスト>
9月18日(月・祝)に開催される「高齢者・障害者のための成年後見相談会」について、公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート和歌山支部の栩野進次さん、赤崎友香さん、西田千鶴さん、戸上浩二さんにお越し頂き、お話伺いました!
IMAG1299_BURSTSHOT002_1.jpg
○高齢者・障害者のための成年後見相談会
・日時:9月18日(月・祝) 午前10時〜午後4時
・場所:和歌山県勤労福祉会館(プラザホープ)2階多目的室
・お問い合わせ先:073−422−0568
詳しくはこちら→http://wakayama-sihou.net/news/files/20170918-002.pdf


<今週の餅まき!>
・ひまわりまつり(新宮市 9/10・日) 


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の正解は「セミの死骸」でした。

今週の問題は、「宝くじ大好きな枝曾丸さん。久しぶりにロトを買おうと、とある宝くじチャンスセンターに向かって歩いていると、お店の前である光景を目にして、今回買うのを諦めました。さて、お店の前で何を見たのでしょうか?」です。

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週の木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・駅前なごみ寄席
 (9月18日(祝月)@和歌山県JAビル2階「和ホール」)
・第73回新世紀落語の会
 (9月19日(火)@ビジネスプラザおおさか)
・第9回よりみち亭
 (10月11日(水)@喫茶インターラーケン)


♪little cloud/SOPHIA
♪流動体について/小沢健二
♪STEP BY STEP/ZIGGY
♪夢芝居/梅沢富美男
♪HOLIDAYS/木村カエラ

+++++++++++++++
posted by wbs at 18:50| 金曜日

2017年09月01日

防災

本日9月1日は防災の日ということで、防災の話題を織り交ぜながらお届けしました!
1504252467702.jpg
和歌山市消防局 防災学習センターの地震体験車↑


++しそまるの全開!金曜日++


<週末おでかけ情報>
○みさき公園 ぷーるらんどRio、NIGHT ZOO
○BBQパーティーin加太海月
○アートトレイン
○防災講演会
○シニア災害ボランティアシンポジウム


<これ、ええわいて!>
今週は、防災士でもある枝曾丸さんに、防災グッズについて教えて頂きました!
1504252485755.jpg
枝曾丸さんが自宅で用意している、大きなリュック2つ分の防災グッズ↑

この防災グッズの中から、
○持って逃げる為のもの
○家に備蓄しておくもの
に分けて紹介してくれました。

・まず、持って逃げる為のものですが、一般的には避難所の体制が整うまでの2〜3日分と言われているそうです。
その中で今日は、「小銭」「身分証明書のコピー」「胃薬や常備薬」「お水」「歯ブラシ」等や、避難所の生活の中であれば便利というものに、「アイマスクや耳栓」「折り畳みできるスリッパ」「ごみ袋」「レインコート」等を紹介してくれました。
その中でも個人的に、「消毒用エタノール(手や備品を拭くために)」、「ポケットラジオ(正しい情報を収集して、それに基づいて行動するために)」というのが、特に印象に残りました。

・次に、家に備蓄しておくものですが、目安としては大体10日分だと言われているそうです。
今日は、「1日3リットルの水×人数分(お風呂のお湯をそのまま置いておくなど)」「味噌汁、インスタントラーメンなどの普段の食事に近いものや、アウトドア用ガスコンロ」「携帯の充電器や予備のバッテリー」などを紹介してくれました。

他にも、女性の方には「ひざかけ」、小さなお子様には「おもちゃ」など、それぞれ必要なものは各家庭で違いますので、是非ご家族で話をしながら準備してもらえたらと思います。


<あいうえお作文>
あいうえお作文「そ・な・え・よ・う」
 次回のお題は「ま・す・か・つ・と」


<快適生活ラジオショッピング>
赤外線付ドライブレコーダー



++つながるワイド++


<つながりまSHOW!>
新宮:サッカーと熊野三山の関係、三題噺について
田辺:田辺大学について


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、和歌山市消防局 防災学習センターより、和歌山市消防局 予防課 副課長 消防司令長 知念 義行さん、一般社団法人 和歌山市消防協会 瀬藤 明美さんにお話を伺いました!
1504252469891.jpg
知念さん、瀬藤さん、そして化学兵器に対しての訓練中の消防士さん達と、バッシー↑

バッシーも様々な体験をして来てくれました!
1504252458734.jpg
本当に怖かったそうです↑

和歌山市消防局 防災学習センター
・開館時間:午前9時〜午後5時
・休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始
・お問い合わせ先:073−423−0119
詳しくはこちら→http://www.city.wakayama.wakayama.jp/syoubou/bousai_gakusyu/1000182/index.html


<快適生活ラジオショッピング>
両手が使える「眼鏡式ルーペ」


<ちょっとした話>
ストレス解消法


<今週の餅まき>
JAありだ ふれあいまつり(9月3日・有田川町)


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の正解は「ニャー」でした。

今週の問題は、「裸足で家の中をバタバタ歩いていると、「痛い!」と何とも秋らしい物を踏んでしまいました。さて、何を踏んだのでしょうか?」です。

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週の木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・駅前なごみ寄席
 (9月18日(祝月)@和歌山県JAビル2階「和ホール」)
・第9回よりみち亭
 (10月11日(水)@喫茶インターラーケン)


♪手をたたけ/NICO Touches the Walls
♪恋のおちたら/Crystal kay
♪いつでも夢を/橋幸夫 吉永小百合
♪オレンジ/SMAP

+++++++++++++++
posted by wbs at 18:43| 金曜日

2017年08月25日

ピンチヒッター

今日は中川智美アナウンサーがお休みのため、Shinoさんがピンチヒッターで来てくれました☆

++しそまるの全開!金曜日++

<週末おでかけ情報>
○御坊市花火大会
○近畿大学 生物理工学部 オープンキャンパス
○貴志川線夏休み子どもスタンプラリー
○野菜フェスタ in Wakayama
○駿河屋の菓子木型「美尽し善極める」
○LIFREE LIVE


<これ、ええわいて>
和歌山市民会館より、主査の藤原 琢之 さん、企画員の田原 靖也 さんにお越し頂きました☆
IMAG1278_BURST002_COVER.jpg
小学生〜高校生が対象の「雅楽教室」や「長唄教室」、中学生以上が対象の「演劇大学」、そして高校生以上が対象で、枝曾丸さんも講師をしている「落語教室」の紹介をしてくれました!!
興味のある方は是非、和歌山市民会館までお待ちしています★
お問い合わせ先:073−432−1212
詳しくはこちら→http://www.qualia.ne.jp/civic-hall/index.php?MO=course&


<あいうえお作文>
あいうえお作文「む・し・あ・つ・い」
 次回のお題は「そ・な・え・よ・う」

<快適生活ラジオショッピング>
2017年度版ワンセグTV搭載「録画機能付7インチナビ」


++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:石橋眞一さん、登場
田辺:熊野水軍埋蔵金探しについて


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、片男波公園<万葉館>から、「レザークラフト教室」にお邪魔をして、リポートしました!
レザークラフト教室の講師の中村 綾乃 先生、そして万葉館の嶋 隆志 さんにお話伺いました!
1503650009360.jpg

1503650004399.jpg
↑作成風景☆

1503649536824.jpg
↑今日の体験教室に参加していて、インタビューにも登場してくれた野口くんと、その作品♪

明日以降も、体験教室や各種イベントがありますので、是非お越しください☆
お問い合わせ先:073−446−5553
詳しくはこちら→http://www.wacaf.or.jp/kataonami/m_sunday.html


<快適生活ラジオショッピング>
電子タバコスターターセット

<ちょっとした話>
・夫婦のかくしごとの話

<今週の餅まき!>
・萩の餅搗き踊り


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の正解は「化粧」でした

今週の問題は、「バイクに乗ってたおばちゃんが、突然横から飛び出してきた猫に叫んだ言葉に笑ってしまいました。さて、なんと猫に叫んだのでしょう?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週の木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・駅前なごみ寄席
 (9月18日(祝月)@和歌山県JAビル2階「和ホール」)
・第9回よりみち亭
 (10月11日(水)@喫茶インターラーケン)


♪逢いたくて/Shino+
♪フレンズ/レベッカ
♪冷たいキス/ICE BOX


+++++++++++++++
posted by wbs at 17:59| 金曜日

2017年08月18日

大人げない、、、

子どもとアイスを取り合うという話に、思わず「大人げない」とさけんでしまいました(笑)

++しそまるの全開!金曜日++


<お寺でエモーション>
・10月1日(日)に、本願寺鷺森別院にて行われる、「お寺でエモーション〜なけるコトバ わらえるコトバ ひびくコトバ」について、浄土真宗本願寺派 松専寺 住職 小川 眞史 さん、龍谷大学大学院 実践真宗学研学科 廣田 聡美 さんにお越し頂き、お話を伺いました!
IMAG1236.jpg
若い人たちにお寺に来てほしい、生命や人生といったことをゆっくり考える時間を楽しんでもらいたいという想いを話してくれました!
○日時:10月1日(日) 開場 13:30 開演 14:00
○会場:和歌山市 本願寺鷺森別院
詳しくはこちら→http://saginomori.or.jp/?page_id=1956


<まみたん>
泉州広告の小倉嘉夫さん★
IMAG1267_BURST007_COVER.jpg
長野までツーリングに行ってきたという、小倉『部長』(^o^)

最新号のまみたん9月号の特集は「知って備えよう 子どもの病気とママの健康」です。
お子さんが急病・怪我をしても、慌てず対処するための対処法の紹介や、お母さんの健康チェックリスト等を紹介しています!
他にも「こども達の夢かなえましょー」では、今までに夢にチャレンジしたお子さんの現在を紹介や、まみたんの会員募集も掲載されています☆
https://mamitan.net/mamitan-book/wakayama

今日はもう1冊、地元ぱどにゃんこユーザーのための行動提案型マガジン「SWing」の紹介もしてくれました!
その中には、小倉部長の行く「知りたい自治体」というページもあるそうです♪
http://sensyuad.jp/swing.php

最後に和歌山市若者出会い、結婚応援事業の紹介をしてくれました!
○BBQパーティin加太海月 9月10日(日)
詳しくはこちら→https://www.facebook.com/wakayamakekkon/


<あいうえお作文>
あいうえお作文「か・ぶ・と・む・し」
 次回のお題は「む・し・あ・つ・い」


<快適生活ラジオショッピング>
両手が使える「眼鏡式ルーペ」



++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:「道の駅 たいじ」について
田辺:新コーナー(きよちゃんはこれが好き)について


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、和歌山城から「おもてなし忍者」のリポートをしてくれました!
1503044678210.jpg
バッシーとおもてなし忍者のみなさん♪

1503044686850.jpg
修行に失敗したバッシー、、、(笑)

様々なおもてなしの術があるそうですので、是非遊びにきてください☆
詳しくはこちら→http://wakayamajo.jp/ninja/index.html


<快適生活ラジオショッピング>
「セルスター製レーダー探知機」


<ゲスト>
今年10月に和歌山市にオープンする、初心者対象の総合スポーツクラブ「ホリデイスポーツクラブ和歌山店」より、樋口店長にお越し頂き、お話を伺いました☆
IMAG1268_BURST009_COVER.jpg
さわやかな樋口店長☆
詳しくはこちら→http://www.holiday-sc.jp/shops/078-wakayama/?gclid=CjwKEAjw_dTMBRDHusz5vZaV1g0SJACkjOf8osu9YL4z9ECO1GKpyWb89gOQhAzE0_o-hTe5APu1bRoCAEDw_wcB


<今週の餅まき!>
・紀州有田巨峰村 オープニングセレモニー(有田川町 8/20・日) 


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の正解は「あれ食べたい!」でした

今週の問題は、「8月5日、和歌山城砂の丸広場で「紀州よさこい祭り」の司会をしていた時の出来事。演舞前、舞台下に控えていたある連のご婦人に「おばちゃん!こっちへおいなぁ〜」と呼ばれ、その人に近づくと、私にある事をしてきました。さて、何をしたのでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週の木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・駅前なごみ寄席
 (9月18日(祝月)@和歌山県JAビル2階「和ホール」)
・第9回よりみち亭
 (10月11日(水)@喫茶インターラーケン)


♪FLASH/Perfume
♪雨上がり/レミオロメン
♪LIFE/キマグレン

+++++++++++++++
posted by wbs at 18:15| 金曜日

2017年08月11日

勝利!!

今日は、13時57分まで番組をお届けしました☆

++しそまるの全開!金曜日++

<週末おでかけ情報>
○大塔地球元気村・大塔花火大会
○那智勝浦花火大会
○熊野徐福万燈祭 第55回新宮花火大会
○盆供養花火大会

<ちょっとした話>
・山の日について

●只今募集をお願いしているコーナーのお題になります☆
・あいうえお作文:「か・ぶ・と・む・し」
・エピソードクイズ:「先日、コンビニで『たまにはええわ』と高級アイスをレジに出したら、後ろに並んでいる子供が、私のアイスを指さして、大きな声で一言。
その言葉で、何故か母親ににらまれたのですが、さて、その子供は何と言ったのでしょうか?」


♪心絵/ロード オブ メジャー
♪夏の王様/Kinki Kids

+++++++++++++++

智辯和歌山、初戦突破!!
次は、2回戦 8月16日(水)第2試合目の予定となります♪
和歌山放送では、この試合の模様を実況生中継します!!
お楽しみに☆

野球中継を聴きながら応援中に段々熱くなっていき、バッティングフォームを披露する枝曾丸さんと、それをながめる中川さん(^^)
IMAG1240_BURSTSHOT012_1.jpg
posted by wbs at 17:44| 金曜日