2017年10月04日

おめでとう!

+++すみたにの全開!水曜日+++

今日は、よしひろさんの生まれたばかりの赤ちゃんの話題で持ちきりでした★
多くの方々から、お祝いのメッセージも頂きました!ありがとうございました!!

メッセージテーマは「みなさんの○○な秋」♪
今日もたくさんのメール、ファックス、そして、お葉書をありがとうございました!!
毎週、メッセージをいただいた方の中から抽選で5人の方にステッカーをプレゼントします。
ポスターもできました。よろしければ貼ってください。よろしくお願いします!!


<はぴeな暮らし お届けします>
今日から始まりました、暮らしについての話題をお届けする「はぴeな暮らしお届けします」のコーナー☆
今週は、関西電力和歌山営業部 リビング営業第一グループの平井さん&村上さんのお2人にお話を伺いました!
IMG_4356.JPG
オール電化の魅力や、プレゼントキャンペーンについてご紹介頂きました!
関西電力のキャラクター:はぴ太くんのお父さん&お母さんの名前も募集中です★

オール電化について詳しくは、はぴeライフコール(通話料無料):0800−0800−500
関西電力さんのHPはこちら→https://kepco.jp/denka/


「おしゃラン!」
おしゃラン!の情報はこちらにもあります。
9月からお食事券プレゼントが始まりました。
おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき感想を番組までお送りください。
抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても良いですよ。


「お兄ちゃんのジャッジトーク」
今回は“ちくわん”さんに判定をお願いしました。
今日のトークは、「外国人の相づち」
そして結果は・・・成功!!
ついに20勝へ!!そして、ちくわんさんの正体も明かされました(笑)
現在20勝4敗1分です♪
facebookで生中継、アーカイブもあります!


「ハッピーカムカム」
皆さんの心温まるハッピーな話を紹介しています。
ハートフルな話をお待ちしています。
来週は、「アンハッピーバイバイ」!
皆さんのちょっと「アンハッピー」な話をお送りください。


14時台後半には、11月12日(日)に開催される「感謝!七周年記念 一乗閣歌謡コンサート」等について、宮本 静さんにスタジオにお越し頂き、お話伺いました♪
IMAG1356_BURST002_COVER.jpg
○日時:2017年11月12日(日) 開演:14時〜
○場所:旧和歌山県議会議場(一乗閣) 
○お問い合わせ先:090−1593−4514
宮本静さんのライブ・コンサート情報についてはこちら→http://shizu.ikora.tv/e478904.html
♪男節
♪田辺コーライお笠祭り


そして「すみたに兄ちゃん マイホームを建てる!」
今日は、平面詳細図を持ってきて頂き、いよいよ家の中身を決めていく前段階の作業へということでした!
IMAG1357_BURST002_COVER.jpg
SiMs建築設計の島村 健司さんとすみたに兄弟!
お兄ちゃんがいう「カリフォルニア感」というイメージを共有するのが大変だったそうです(^^;

マイホーム建築を目指している皆さんの参考になればうれしいです。
IMG_2150.JPG
プレゼント!!
本当に良い家で暮らしていたいと思われている皆様へ
「紀州の木で作る住まいの本」、まみたん別冊「30坪から建てる子育て世代のお家づくり」
建てようネット和歌山と紀州国土建設がコラボしたオリジナルクリアファイルをセットで
毎月10名様にプレゼントします。
ご希望の方は番組までメール(pm@wbs.co.jp)、FAX(073-428-1414)、
ハガキ(640-8577 和歌山放送「全開!水曜日」までご応募ください。

IMAG1358_BURSTSHOT002_1.jpg
島村さんから、お祝いを頂くよしひろさん!


<曲>〜『パパやママになる人をお祝いする曲特集』
♪瞳/aiko
♪息子/奥田民生
♪誕生日/熊木杏里


お知らせです。
すみたにのLINEスタンプはもうダウンロードしてくれましたか。
IMG_2144.PNG
よろしければダウンロードしてください。

来週もメッセージを、どしどしお寄せくださいね。
来週のテーマは「あなたの大好きな、白いご飯に合うおかず!!」です。
posted by wbs at 18:00| 水曜日

2017年10月03日

登山の日

今日は登山の日ということで、リスナーさんから山男の歌にリクエスト頂きました♪
小田川さんがしてくれた登山の日についてや、山男の歌に関するお話に、「そ〜なんや〜」と聞きってしまっていた今日の放送でした(^^;


<紀の川市とっておき情報>
10月29日(日)に開催される「青洲まつり」について、青洲まつり実行委員会の日野 智晴さんに電話で出演頂き、お話を伺いました!
「青洲まつり」とは、紀の川市出身の医聖:華岡青洲の偉業を称え、後生に継承していくとともに、さらなる紀の川市の発展を目指し、地域の魅力と潜在力を引き出していくまつりだそうです!
青洲時代行列、演劇、ステージショーやうまいもん横丁、その他イベントなど盛りだくさんです!
是非お越しください☆

○日時:10発29日(日)
○場所:道の駅「青洲の里」、名手公民館
○お問い合わせ先:紀の川市役所商工観光課 0736−77−2511
詳しくはこちら→http://www.city.kinokawa.lg.jp/kanko/2017-0906-1540-12.html


<つながりまShow>
新宮:新宮市立図書館の講座について
田辺:第11回 田辺・弁慶映画祭について


<快適生活ラジオショッピング>
14時台:10年保証「関伝承の和包丁4点セット」+研ぎ器
15時台:どこでも見られる大画面「フルセグ対応10.1インチDVDプレーヤー」
電話:0120−40−1475


<リクエスト>
♪ヤングマン(YMCA)/西城秀樹
♪ジャンプ/ヴァン ヘイレン
♪お前に惚れた/萩原健一
♪がんばれ援歌/高橋樺子
♪My Revolution/渡辺美里
♪慕情/中島みゆき
♪今夜月の見える丘に/B’z
♪マイペース/東京
♪夕焼けとんび/三橋美智也
♪14番目の月/荒井由実
♪山男の歌/ダーク・ダックス
posted by wbs at 18:30| 火曜日

2017年10月01日

雨の降る日は農家はのんびり

++服部直樹の全開!月曜日++

放送前の緊張の2人。

<オープニング>
・雨のお天気について
・運動会のお話 
・平和酒造「クラフトビール」受賞
PIC_0245.jpg
曇り空でスタジオ暗め

<こなえちのこっちょ>
・うまくよけれない精神について
 野球のデットボールやイップス(野球、ゴルフ)  


<ローカル服部の週間通信>
・宿泊施設「千山庵」オープン(10/1和歌山特報)
・花火玉をつくってみよう!!(10/1和歌山特報)
・よう考えて・・・(10/1和歌山特報)
・カメムシ被害に警戒(9/28紀伊民報)
・梅ポップコーンが人気(9/27日高新報)
・摘果ミカンでスムージー(9/27紀伊民報)

<たかしくんのステッカーあげます>
  アロマテラピーサロン「Naplu(ナプラ)」和歌山市和歌浦東
  出演:東(あずま)代表、アロマセラピスト

<快適生活ラジオショッピング>
  「電子タバコスターターセット」\4,900 (100セット限定)
   0120-40-1475

<ここだけの話>
あなたの「ここだけの話」をお寄せ下さい。
投稿していただいた方、毎週お1人に抽選で、服部さん番組特製FMステッカーをプレゼントします。
”ここ”いちばんという時お使いください。


++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
  新宮支局:畳替え
  田辺支局:弁慶まつり 
  本社  

<快適生活ラジオショッピング>
  「両手が使える『眼鏡式ルーペ』」1本\4,000、2本セット\5,000(100本限定)
  0120-40-1475 

<うずまきのココロ>
  ゲスト:ライオンケミカルの三木部長、朝日虫部長
    RN五人の孫のばあば:浴室のカビを簡単に取りたい → カビ取りスプレーなど
PIC_0246[1].jpg
PIC_0247[1].jpg

  

<ようきたなぁのコーナー>
  ゲスト:魚住弘樹さん
      生ギターによる流しのミュージシャン
  ・九州ツアーの思い出
  ・生ギターの演奏、歌唱
PIC_0249[1].jpg



♪あ〜よかった/花*花     
♪うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE
♪Aitai/加藤ミリヤ
♪夢先案内人/山口百恵
♪一人の手/本田路津子
♪チェリー/スピッツ
♪たしかなこと/小田和正

++++++++++++++++++++
posted by wbs at 15:15| 月曜日

2017年09月29日

やさしさが大事☆

++しそまるの全開!金曜日++


<はぴeな暮らし お届けします>
今週の「はぴeな暮らしお届けします」のコーナーは、岩出市中島にある 株式会社 秀光ビルド さんの「住まいづくり館」にお邪魔させて頂きました!
IMG_4214.JPG
スタッフの中野さんとリポーターの三浦ちあきさん★
中野さんには驚きの実験!?もして頂きました(^^)

IMG_4215.JPG
秀光ビルドさんの家といえば、オール電化標準装備はもちろん、高気密・高断熱&地震に強い!が特徴です!!
10月には和歌山市内で、完成内覧会もあります☆
秀光ビルドさんのHPはこちら!!→http://shukobuild.com/


<ゲスト@>
和歌山をイメージして作られた1曲:「龍の申し子」が10月5日に発売ということで、作詞家の及川 眠子さんにスタジオにお越し頂きました♪
IMG_3424.JPG
及川さんの、和歌山に恩返しが出来たらという想いから出来上がったこの曲♪
及川さんの和歌山への想い、人との縁、和歌山との縁など、曲にまつわる様々な想いやエピソードをお話頂きました♪
●10月5日発売  『龍の申し子』
作詞:及川 眠子 作曲:大森 俊之 歌:MINEHAHA
CD購入含め、MINEHAHAさんのfacebookはこちら→https://www.facebook.com/minehaha/


<これええわいて>
近鉄百貨店 和歌山店にて「紀州路大物産展」が開催中ということで、物産展大好きアナウンサーの中川アナに紹介してもらいました☆

○花菱(高野山)
○おざきのひもの(串本)
○田畑酒造(和歌山市)
○ル・パティシエ・ミキ(和歌山市)
○プレミア和歌山のブース等々

紀州路大物産展は、近鉄百貨店和歌山店で、10月3日(火)まで開催中です!
詳しくはこちら→http://www.d-kintetsu.co.jp/store/wakayama/topimg/pdf/kisyuji.pdf


<あいうえお作文>
あいうえお作文「あ・き・な・す・び」
 次回のお題は「こ・ろ・も・が・え」


<快適生活ラジオショッピング>
Super UVスカット


++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:熊野市 文化交流センターのパネル展について
田辺:来年の梅沢富美男さんのトークショーにキヨちゃんが、、、!?


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今週は、新鮮村のさつまいも掘り園より、いも掘り体験をリポートしてくれました!
1506674435421.jpg
バッシーが掘ったいもをもってパシャリ!
左からバッシー、みやこちゃん(ますいさん)、やまちゃん(やまうちさん)♪
癒し系のコンビでした☆

1506674439386.jpg
新鮮村となりの「いも畑」という食堂では、「たけのこ寿司」も販売しています!なんと250円!!

1506674443120.jpg
しらす丼もオススメ!
お味噌汁付きでなんと400円!!

いも堀り体験、食堂にも来てくださいね☆
○お問い合わせ先:073−478−0301


<快適生活ラジオショッピング>
EMSマッスルパッド


<今週の餅まき!>
・紀の国トレイナート 開幕セレモニー(田辺氏 10月1日・日) 


<枝曾丸の和菓子 de ほっこり>
季節の和菓子や新商品など、オススメの和菓子を、枝曾丸さんに食べてもらってほっこりしてもらおうというこのコーナー☆
IMAG1346_BURSTSHOT006_1.jpg
今日もおなじみ、総本家駿河屋の河合さんにお越し頂きました!!

1506674392229.jpg
今日河合さんが持ってきて頂いたのは、「月の宴」♪
月見団子、うさぎをかたどったお饅頭、お月様をかたどったお餅のセット♭
一番上の月見団子の形は、和歌山独特で、駿河屋さんが始めたものなんだそうです☆

1506674372870.jpg
↑おいしそう↓
1506674360428.jpg


1506674385367.jpg
↑イベントのお知らせもしてくれました↓
1506674387937.jpg

そして、駿河屋さんの「LINE@」で友達登録をしますと、お得クーポンももらえます!
1506674382382.jpg

引き続き、「駿河屋倶楽部を立ち上げる時、駿河屋倶楽部に参加したら、こんなサービスがあったらいいな、こんなことが出来たらいいなというのを番組宛まで送ってもらえたらうれしいです☆
皆さんからのご意見、お待ちしております!!!!

総本家駿河屋さんのHPはこちら→http://www.souhonke-surugaya.co.jp/


<ゲストA>
今年が歌手生活20周年という、福田 みのるさんにスタジオにお越し頂き、お話を伺いました!
IMAG1347_BURSTSHOT007_1.jpg
昨日は串本・田辺で歌い、今日は和歌山放送に入る前に、和歌山城にも行って来られたそうです(^^)

20周年記念曲「追憶はいつも雨」は、自分のわがままで離れていった女性を、雨が降るたびに思い出すという曲で、福田 みのるさんの中低音が魅力の曲です♪
福田みのるさんについてはこちらから→http://www.minoru-f.com/
♪サヨナラ
♪追憶はいつも雨


<エピソードクイズ>
問題は、「大学のクラブの合宿先にいる息子が、静岡県伊豆からご近所迷惑にもなるお土産が送られてきました。彼にはお礼のメールをしましたが、さて何が送られてきたのでしょうか?」です。
正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントしています。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・第9回よりみち亭
 (10月11日(水)@喫茶インターラーケン)
・第6回熊野本宮寄席
 (10月18日(水)@世界遺産 熊野本宮館 北館多目的ホール)



♪Have a nice day/西野カナ
♪空も飛べるはず/スピッツ
♪ヨシ子さん/桑田佳祐


+++++++++++++++
posted by wbs at 19:03| 金曜日

2017年09月28日

雨あがり、秋きたる

中央政界では、解散、解党、合流、リセットなどが進んだ一日。地方への波及、和歌山への影響はいかに。見極めが重要な秋になりそう。昨夜(27日)からきょう(28日)午前にかけて降った雨は季節を進める効果があったようで、和歌山市では、時間とともに気温が下がってきた。10月を前に本格的な秋の到来か。だが、紀南では、真夏日のところもあったとか。和歌山放送は改編の秋。週明け月曜(10月2日)からは新編成がスタートする。全開!木曜日の兄弟番組ともいうべき新番組の準備も着々。そんな9月最後の木曜日。メッセージ・テーマは「友だちん家(ち)」。ゲストは、なーさんの仲間たち。第4週だから「なーさんあのね」があり、物産展リポートあり、ディレクターがいつもと違って、ちょっと番組の色も変わっただろうか。

DSC_1882-001.jpg
なーさんと仲間たち


♪ きみはともだち/平井堅
♪ I wanna say/生熊耕治

DSC_1876-001.jpg
でぐっちょ(出口)ディレクターの後ろ姿とスタジオガラス越しのなーさん


<なーさんぽ>
南海和歌山市駅前からぶらり和歌山市(2)
ぶらくり丁にある「和歌山ブルースの歌碑」
IMAG0190-001.jpg

♪ 和歌山ブルース/古都清乃(和歌山ブルース歌碑でなーさんが収録)
IMAG0197-001.jpg

総本家駿河屋で休憩などしながら、なかなか進まない
IMAG0181-001.jpg

さんぽはつづく。

<ラジオカー>
近鉄百貨店和歌山店「紀州路大物産展」から中川智美アナがリポート
この日は、ヤマサ脇口水産、舌屯(ぜっとん)、かんじゃ山椒園、からあげまんぷく亭をご紹介。
moku1-001.jpg
ヤマサ脇口水産

moku2-001.jpg
ヤマサ脇口水産

moku5-001.jpg
舌屯

moku3-001.jpg
かんじゃ山椒園

moku4-001.jpg
からあげまんぷく亭

紀州路大物産展は10月3日まで。

<かもん!イマモク>
10月7日(土)深夜の午前0時半スタートの30分間の新番組「なーさんち」から、番宣方々、架空の「ふたば商店街」の面々がスタジオへ。
DSC_1878-001.jpg
右から、Kay稲毛(ケイ・いなげ)さん、蜂屋朋子(はちや・ともこ)さん、大橋未歩(おおはし・みほ)さん

♪ Boom! Shake the Room/DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince
かなりたくさんの情報や登場人物、設定、プランが示されたが、全容はおいおい「なーさんち」で。
Twitterは @nasanchiradio 、メールは 73@wbs.co.jp へ。
10月のマンスリーゲストは奥華子さん。お寿司を食べながらのゆるいトークが聴けるらしい。
♪ 変わらないもの/奥華子
30分番組なのに詰め込みすぎ!という話もあって「もう大変!」となーさん。

♪ Best Friend/Kiroro

<つながりまshow!>
新宮支局&田辺支局と
・新宮支局から、午前中に真夏日になった。暑かったらしい。
・田辺支局は、丸石輝正さんがゲストだったそうで、10月8日に田辺市にライブがあるという。

<ぐるっと紀州路>
・あさって(30日)に橋本市で開催の「第3回はしもと歴史いきいきウォーク〜世界遺産 高野参詣道 黒河道を歩こう〜」について、橋本市シティセールス推進課の高橋泰彦(たかはし・やすひこ)さんに教えてもらう。当日参加できます!

<イベントインフォメーション>
・10月1日〜15日、九度山町一帯で「くどやまアートウィーク
・10月2日、印南町で印南祭り(山口八幡、印南八幡、印南漁港)
・10月4日・5日、御坊市で御坊祭(小竹八幡神社)

♪ 山口さんちのツトム君/川橋啓史

<10月1日は浄化槽の日>
和歌山県水質保全センターの広報啓発課長、西出新一(にしで・しんいち)さん(写真左)に教えてもらう。
DSC_1884-001.jpg

☆必ずしなければいけないこと
・登録業者による法定点検は4か月に1回以上(年3回以上)
・許可を受けた業者による清掃は毎年1回(年1回以上)
・法定検査は検査機関により毎年実施(年1回)案内が各家庭に郵送されるのでお忘れなく。
お問い合わせ・お申し込みは、和歌山県水質保全センター(TEL. 073-432-6433)へ。

♪ フレンズ/レベッカ

<なーさんあのね>
引き続き絶賛大募集!

<お誕生日でした!>
9月22日〜28日に生まれた皆さんオメデトー!
♪ 深夜高速/フラワーカンパニーズ

<快適生活ラジオショッピング>
・どこでも見られる大画面「フルセグ対応10.1インチDVDプレーヤー」
・両手が使える「眼鏡式ルーペ」

<その他>
箱の中身を当てる?探すゲーム...どなたかご存じの方...!と呼びかけたところ
来週のゲストのたなしんくんから情報提供が
puffer-001.jpg

その名も「手さぐりゲーム」。なーさん、これでっか?

<来週(10月5日)は?>
第1週なので、月一劇場(ラジオドラマ)あります。すみたに&たなしんくんがゲスト。
メッセージテーマは「きょうだい」で。
posted by wbs at 19:59| 木曜日