2017年09月20日

おじいちゃん、おばあちゃんの名言、教訓、豆知識

+++すみたにの全開!水曜日+++

メッセージテーマは「最近(ここ1ヶ月)食べた美味しかったもの、お店」でした♪
今日もたくさんのメール、ファックス、そして、お葉書をありがとうございました!!
毎週、メッセージをいただいた方から抽選で5人の方にステッカーをプレゼントします。
ポスターもできました。よろしければ貼ってください。よろしくお願いします!!

ポスターを貼っていただいたお店が拡散中!!
IMG_2856.JPG
薩摩ラーメン 斗天王さま
ありがとうございます。

「おしゃラン!」
今日は和歌山市浜ノ宮にありますDOLCE e CAFFE ARANCIAをご紹介しました。
おしゃラン!の情報はこちらにもあります。
スパイシー シトラスソーダもスタジオで頂きました。
IMG_2858.JPG
9月からお食事券プレゼンが始まります。
おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき感想を番組までお送りください。
抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても良いですよ。

「お兄ちゃんのジャッジトーク」
今回は”ちくわん”さんに判定をお願いしました。リベンジです。三度目の正直・・・
結果は・・・失敗!!「お兄ちゃんのブサイクな話」ともうひとつ喜んでいただけませんでした。
二度あることは三度ある・・・となりました。
19勝4敗です♪

「ハッピーカムカム」
今週は皆さんのちょっとハッピーな話を特集しました。
来週は「アンハッピーカムカム」です。
皆さんのちょっと「アンハッピー」な話、ご応募ください。

そして「すみたに兄ちゃん マイホームを建てる!」からのお知らせ
放送は、毎月第1、3水曜日の放送です。
IMG_2862.JPG
家の模型もできました。
IMG_2860.JPG
マイホーム建築を目指している皆さんの参考になればうれしいです。
IMG_2150.JPG
プレゼント!!
本当に良い家で暮らしていたいと思われている皆様へ
「紀州の木で作る住まいの本」、まみたん別冊「30坪から建てる子育て世代のお家づくり」
建てようネット和歌山と紀州国土建設がコラボしたオリジナルクリアファイルをセットで
毎月10名様にプレゼントします。
ご希望の方は番組までメール(pm@wbs.co.jp)、FAX(073-428-1414)、
ハガキ(640-8577 和歌山放送「全開!水曜日」までご応募ください。

「ゲスト」
NPO法人和歌の浦「万葉薪能の会」 理事・運営委員 原 庄造さん
第19回和歌の浦 万葉薪能
10/8(日)16:00開場、16:20開演/片男波公園野外ステージ
をご紹介いただきました。
IMG_2864.JPG
ペア招待券3組をプレゼントします。
番組までメールかFAXを下さい。締め切りは9/25(月)です。

<曲>〜残暑を吹き飛ばせ!熱い曲特集〜
♪ 熱くなれ/大黒摩季
♪ ultra soul/Bz
♪ 天城越え/石川さゆり
♪ Endless Game/嵐
♪ ダイナマイト/SMAP

お知らせです。
すみたにのLINEスタンプはもうダウンロードしてくれましたか。
IMG_2144.PNG
よろしければダウンロードしてください。

来週もメッセージを、どしどしお寄せくださいね。
来週のテーマは「最近のニュース、これだけは言わせて」です。
posted by wbs at 12:57| 水曜日

2017年09月19日

しかも

お手本ごっこで一緒に遊び、最近「しかも」をよく使うという、お孫さん★
そのお孫さんから、敬老の日にお手紙をもらったという小田川さんですが、そのお手紙を読んでいる時の穏やかな表情が印象深かったです(^^)


<ゲスト@>
11月12日(日)に開催される「感謝!七周年記念 一乗閣歌謡コンサート」等について、宮本 静さんにスタジオにお越し頂き、お話伺いました♪
IMAG1322_BURSTSHOT002_1.jpg
○日時:2017年11月12日(日) 開演:14時〜
○場所:旧和歌山県議会議場(一乗閣) 
○お問い合わせ先:090−1593−4514
宮本静さんのライブ・コンサート情報についてはこちら→http://shizu.ikora.tv/e478904.html
♪田辺コーライお笠祭り


<ゲストA>
10月21日(土)に開催される「瀧益生 60周年アニバーサリーコンサート」について、瀧 益生さんにスタジオにお越し頂き、お話伺いました!
IMAG1323_BURSTSHOT002_1.jpg
○日時:2017年10月21日(土) 開演:17時〜
○場所:ダイワロイネットホテル和歌山 4F大宴会場グラン 
○お問い合わせ先:090−8201−8969
「瀧益生60周年アニバーサリーコンサート」のfacebookはこちら→https://www.facebook.com/%E7%80%A7%E7%9B%8A%E7%94%9F60%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88-459701081063855/
♪アカナイショ/榎谷おさむとシャイアンエコーズ


<ゲストB>
今年6月10日に植えたお米の稲刈り会について、吉村秀雄商店の杜氏 藤田 晶子さんにスタジオにお越し頂き、お話頂きました!
IMAG1324_BURSTSHOT002_1.jpg
日本酒の話、杜氏になろうとされたきっかけなども含め、様々お話頂きました☆
○稲刈り会:2017年9月23日(土)
○お問い合わせ先:0736−62−2121
稲刈り会について等書かれています吉村秀雄商店さんのfacebookはこちら→https://www.facebook.com/%E5%90%89%E6%9D%91%E7%A7%80%E9%9B%84%E5%95%86%E5%BA%97-454942221205280/


<つながりまShow>
新宮:新宮弁講座について
田辺:南方熊楠生誕150周年記念ライブについて


<快適生活ラジオショッピング>
14時台:電子タバコスターターセット
電話:0120−40−1475

15時台:薬用「スカルプエッセンスSP」
電話:0120−023−238


<リクエスト>
♪学生時代/ペギー葉山
♪I'm Not In Love/10cc
♪哀愁の街に霧が降る/山田真二
♪ミカンが実る頃/藍美代子
♪誰もいない海/トワ・エ・モア
♪わかって下さい/因幡晃
♪おさらば故郷さん/加賀城みゆき
♪雑草の歌/美空ひばり
posted by wbs at 17:53| 火曜日

2017年09月18日

台風一過!

++服部直樹の全開!月曜日++


イグノーベル賞 日本人11年連続受賞
今年は生物学賞受賞 チャタテ虫の雌雄逆転の交尾


<こなえちのこっちょ>
・横浜市資源循環局チャットボット「イーオのごみ分別案内」

<ローカル服部の週間通信>
・「Mikan d’or」10/1から販売(9/11 和歌山特報)
・桃花ムース(9/11 和歌山特報)
・よくはやるお店(9/11 和歌山特報)
・望楼の芝で大だこ揚げる (9/13 紀伊民報)
・白良浜の海水浴客昨年より8万人減る(9/14 紀伊民報)


<たかしくんのステッカーあげます>

   顔ヨガ 講師・インストラクター 新田さん(和歌山市内)


<快適生活ラジオショッピング>
  薬用スカルプエッセンスSP」  
  0120−04−1475

<ここだけの話>
あなたの「ここだけの話」をお寄せ下さい。
投稿していただいた方、抽選でお1人に番組特製鉛筆 
服部さん使用の4B鉛筆をプレゼントします。
”ここ”いちばんという時お使いください。

毎週投稿していただいた中からノミネートし、月末に月間大賞を選びます。
大賞副賞は服部さんのnew CDプレゼント!!


++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:佐渡裕とスーパーキッズが大門坂でコンサート
     那智勝浦町市野々 土砂災害啓発センター

田辺:出会いからもてなし 福岡の女性が熊楠を訪ねて


<快適生活ラジオショッピング>
  祝日のため休止
  

<あがらの時代>
 ゲスト:演歌歌手 末吉実鈴さん 岩出市出身 オーディションでグランプリ獲得
                 徳間ジャパンからメジャーデビューの予定



<服部レコード店・今週のほりだしもの>
服部レコードの服部店長が、数ある昭和のヒット曲から、服部店長がこれぞと選んだ掘り出し物を
勝手な見解で解説します。
 今週のほりだしもの:笑顔のまんま / ビギン

<直さんのコーナー>

宴会部長直さんに最近気の気になるニュースを聞きます。
  メールを紹介 ギターの弾き方教えてください  (答)ギターは腰で弾け
<曲>
♪20歳のめぐりあい/シグナル
♪酒と泪と男と女/河島英吾
♪初恋/村下孝蔵
♪ほほにキスして/水越恵子
♪俺たちの旅/中村雅俊
♪ブルースカイ/チューリップ
♪この空を飛べたら/加藤登紀子
♪転がる石/石川さゆり
♪羅生門/坂本冬美
.
++++++++++++++++++++
posted by wbs at 12:42| 月曜日

2017年09月15日

これからのポストカード

今日は、新しいポストカードの写真を撮りました☆
1505464313539.jpg
どのような出来上がりになるのか、是非エピソードクイズに参加の上、当ててもらえたらうれしいです♪

++しそまるの全開!金曜日++

<はぴeな暮らし お届けします>
今週の「はぴeな暮らしお届けします」のコーナーは、和歌山市里39番地のセンチュリーホームさんより、福田さん、多計さんにお越し頂きました!
IMAG1313_BURST007_COVER.jpg
枝曾丸さんへ、気持ちのこもったお土産を持ってきてくれました☆

「ネット・ゼロエネルギー・ハウス→ZEH」という、日々に使うエネルギーを、住宅の断熱性や省エネ性能を上げて抑え、太陽光発電でエネルギーを創り、使うエネルギーより創るエネルギーの方を大きくする住宅についてのお話を詳しく伺いました!
他にも、はぴeタイムについてやVR(バーチャルリアリティ)を取り入れての体験、これからのイベントについても伺いました!
詳しくはHPをチェック!!→http://www.century-h.jp/


<週末おでかけ情報>
○近畿大学吹奏楽部による紀文コンサート

<これええわいて>
今日は、和歌山市立 こども科学館より、和歌山市 教育委員会 学校教育部 こども科学館 事務長の土井 浩さんにお越し頂きました!
IMAG1314_BURST002_COVER.jpg
こども科学館の目的やテーマ、こども科学館の展示事業、プラネタリウム事業、科学普及教室事業について、詳しくお話頂きました!

IMAG1315_BURST020_COVER.jpg
実際スタジオで糸電話を使っての「スピーカー」と「マイク」の説明をしている様子♪

○開館時間:9時30分〜16時30分 休館日:月曜日
○場所:和歌山市寄合町19番地
○お問い合わせ先:073−432−0002
詳しくはこちら → http://kodomo123.jp/


<あいうえお作文>
あいうえお作文「あ・き・の・か・ぜ」
 次回のお題は「だ・て・き・み・こ」


<快適生活ラジオショッピング>
ダイヤ付「天然サファイアネックレス」


++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:ぱしふぃっく びいなすについて
田辺:南方熊楠記念館 炭琴コンサートについて


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今週は、「kisssh-Kissssssh映画祭2017」についてリポートしてくれました!
1505464218203.jpg
実行委員会の岡田 青佳さんとバッシー♭

1505464210057.jpg
過去の野外上映の模様

実行委員会の方々も気合十分!!
若い力が作り上げるイベントをお楽しみください★
上映状況や最新情報はこちらから→http://kisssh-kissssssh.com/


<快適生活ラジオショッピング>
NEW RESMO

<ちょっとした話>
・台風の備えについて

<今週の餅まき!>
・餅まきの歴史について 


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の正解は「目の前で、おっさんがけつまずいた」でした。

今週の問題は、「大学のクラブの合宿先にいる息子より静岡県伊豆から、ご近所迷惑にもなるお土産が送られてきました。彼にはお礼のメールをしましたが、さて何が送られてきたのでしょうか?」です。

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週の木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・駅前なごみ寄席
 (9月18日(祝月)@和歌山県JAビル2階「和ホール」)
・第9回よりみち亭
 (10月11日(水)@喫茶インターラーケン)


♪Family Song/星野源
♪オー!リバル/ポルノグラフィティ
♪君が好きだから/観月ありさ
♪すきま風/杉良太郎

+++++++++++++++
posted by wbs at 18:32| 金曜日

2017年09月14日

弁当箱のふたにお茶入れて...

沖縄の久米島近海の東シナ海を北上する台風18号。今後、強い勢力を保ったまま、東に向きを変え、17日(日)午後には、近畿地方へ接近....マジか。今週末は、敬老の日を含む3連休だというのに。きょうのテーマは「お弁当」。海苔(のり)は、パリッ派orしっとり派?玉子焼きは甘いのが好みor出汁味が好み?など、意見の分かれるところ。高校生のころ、アルマイトの弁当箱のふたに大きなやかんからお茶を入れて飲んでいたという男子学生のようなエピソードを披露したなーさん。楽しそう。

<ちょこっとエンタメ!>
バッシーPresentsミュージカル公演「夢の先まで」(9月10日・県立図書館メディア・アート・ホール)のなーさん的報告
1504994780758-001.jpg

半年、いや1年前位からの集大成。子どもたちの成長が素晴らしかった。
FB_IMG_1505346954192-001.jpg

リスナーの皆さんも大勢お越しいただき感謝感謝。再びの公演はあるのか...。

<なーさんぽ>
ミュージカルの練習の合間に、岩出市をちょいさんぽ。
IMAG3967-001.jpg

県内最古の民家ともいわれる増田家大庄屋屋敷
IMAG3972-001.jpg

桃井家大庄屋屋敷も
IMAG3985-001.jpg

カフェにも行った。
IMAG3984-001.jpg

AOI TORI。青い鳥はきっちりいた。ストロープワッフルって知っています?

<かもん!イマモク>
ゲストは、Over The Top の岸野里香さんと田中裕基さん。
IMAG3933-004.jpg

♪ ビバ無我夢中/Over The Top
♪ Youthful Days/Over The Top
DSC_1823-001.jpg

12月には大阪でワンマンライブも。

<ぐるっと紀州路>
・新宮市の三輪崎八幡神社例大祭(15日・17日)について、氏子総代の中村武さんに教えていただく。

<イベントインフォメーション>
・8月1日に町政施行60周年となった印南町で今月16日(土)、印南漁港周辺で記念イベント。花火も。
・今年も始まった!!「和みわかやまっぷ with スタンプラリー」(〜2018年3月31日)

<紀の国ぶらくり劇場>
9月は紅劇団

<みんながスマイル!楽しい介護>
いちごの里から社長と専務が登場
20170914_153853-001.jpg

皆さんの質問にお答え。

<お誕生日でした!>
9月8日〜14日に生まれた皆さんオメデトー!
・南紀白浜アドベンチャーワールドのお父さんパンダ永明くんも、田辺支局の小林睦郎さんも
(永明くんを人間の年齢に換算すると、むつろうさんとほぼ同世代になるw)
♪ 時間よ止まれ/矢沢永吉

<その他の選曲>
♪ picnic/rumania montevideo
♪ お弁当箱/忌野清志郎
♪ NO MORE 劣化実写化/キュウソネコカミ

<快適生活ラジオショッピング>
・どこでも見られる大画面「フルセグ対応10.1インチDVDプレーヤー」
・薬用「スカルプエッセンスSP」

<その他>
・台風18号の動きが気になる。最新の気象情報に注意(気象庁の台風情報はこちら)。
連休ですが、暴風雨とかになった場合は、無理に出かけないように。
・来週(9月21日)のテーマは「○○の秋」、おいしい話は「秋の味覚」。
・番組終了後、なーさんとひげDが、なにやら打ち合わせ。新番組とか!?
posted by wbs at 20:30| 木曜日